広島菜を練り込んだうどん「安芸簾」

冷たい麺特集第2弾としてご紹介するのは、広島菜漬を製造している山豊さんの「安芸簾(あきすだれ)」です。
この商品の特徴は、広島菜を練り込んだうどんに広島菜が付いていることです。広島の特産品「広島菜」をダブルで味わえます。

そこで、トッピングは、シンプルでさっぱりということで大根おろし、かつお節、きざみのり、ネギというチョイスで調理してみました。

いつもどおり茹で上げます。麺は、細うどんという感じで結構細めです。

茹で上がったら、早速トッピング!! 麺は、広島菜を練りこんであるので、緑色です。
最後に広島菜をトッピングして完成です!!

天然素材による本仕込みの「めんつゆ」がついてます。

​ががっと混ぜていただきました。水を使わずに広島菜の水分だけで作ったそうで、こしがあり、のどごし爽やかです。

トッピングに「めんつゆ」が吸われ、味が足りなくなったら「めんつゆ」追加でOK!!


ちょっとおそばに似ていますが、広島菜の塩っけとまろやかな「めんつゆ」が食欲をそそります。
さっぱりとした麺をお探しなら、ぜひ「安藝簾」をお試しください!!
 
↓↓↓ 広島菜を練り込んだうどん「安芸簾」をとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

瀬戸内のいりこでつくった だし付 モロヘイヤ麺

夏を乗り切るための健康麺特集ということで、こちら大竹の襪覆川さんの「瀬戸内のいりこでつくった だし付 モロヘイヤ麺」をピックアップしてみました!!

この麺は、広島県安芸高田市美土里町で契約栽培している無農薬・有機栽培のモロヘイヤを練りこんでいます。
モロヘイヤはほうれん草と比べると、カルシウムは約8倍!! カロチンは約3.5倍!! ビタミンB2は約20倍(野菜100g当り)!!と栄養満載です。

このモロヘイヤ麺を更に美味しくいただくため、以下のトッピング材料を選んでみました。 とろろ、オクラ、ねぎ、きざみのり、うずらたまごというラインナップで調理開始です!!

たっぷりのお湯で4分ぐらい湯がきます。

その間に山芋をすって、オクラを薄切りにします。(今回オクラは、生でしたがちょっと湯がいた方がいいかも。)

さて、ちょうどいい硬さに麺が茹で上がったら、いっきに氷水で締めます。

ここからはトッピング!!
とろろにオクラ



たくさん乗っけて、あとはのりやネギ、そしてうずら卵に付属のだしをかけて完成!!

食べるときはまぜてまぜて!!
このネバネバで夏を乗りきれる気がしますよ!!

たくさん具材をトッピングするとちょっとだしが薄く感じられるかもしれません。
今回は少し、だし醤油を足してみました。

暑い夏に、是非、ネバネバトッピングの冷たい麺をお試しください!!
 
↓↓↓ 瀬戸内のいりこでつくった モロヘイヤ麺をとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

せとだ本町商店街協同組合 レモンちゃん麺

  〜爽やかなレモンの香り サラダ感覚で召しあがれ
 
広島県はレモン生産量全国第1位!
広島県の名産品を取りそろえた「ひろしま夢ぷらざ」。
レモン商品も、お菓子はもちろんドレッシングなどの調味料も多数揃っています。

そんなレモン商品にこれからの季節にピッタリ「レモンちゃん麺」が新登場!
レモンをまるごと使っているので、よく見ると麺にもレモンが!!

ひろしま夢プラザ レモンちゃん麺 乾麺

乾麺の状態からレモンの香りが漂います。
作り方の通り、4分ゆでてしっかり水洗い〜☆

ひろしま夢ぷらざ レモンちゃん麺ゆであがり

透き通ったレモン色。とってもきれいです。
レモンの香りがしっかり残っています。

袋の裏面には、「お好みでささみボイル、きゅうり、焼き卵を添えて・・・」
と書かれていますが、せっかくのレモンちゃん麺。

 
普通の中華冷麺のように食べてはもったいなぁ〜〜い!
ということで、
サラダのように野菜たっぷりでいただきました!!

きゅうり・にんじん・キャベツ・大葉・錦糸卵・焼き豚を全部千切りにして
麺の上にドドーーンと盛り付け♪

ひろしま夢ぷらざ レモンちゃん麺 野菜たっぷり

添付のスープにはゴマ油も入っているので、レモン麺の味と合うのかな?
と思いましたが、瀬戸田レモン果汁が入っているからでしょうか、
このレモン麺と相性ピッタリです・*:.。★。.:*・’・*:.。☆
からしとかマヨネーズとかつけない方がオススメ!!

酸っぱすぎず、甘すぎず。
スープをかけるとレモンの香りがほどよく感じられ美味しーい(≧∇≦)
ぜひこのスープの味もしっかり味わってください!!

この夏イチオシの冷麺ですよっ(^^)v

↓↓ レモンちゃん麺を食べてみたい人は ↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの



(株)ファイブハウス 「桜うどん」と「桜そば」

 〜桜の香り!色はかわいいピンク!!春を満喫するならこの麺で
 
桜餅、桜ロールケーキ、桜ドレッシングなど桜風味の食品っていっぱいありますよね。
桜の麺ってご存知ですか?それも「うどん」と「そば」ですよ!

香りはまさに桜!
麺に桜葉パウダーがたっぷり練り込んである春限定の「桜うどん」と「桜そば」。
ゆでる前はあまり感じませんが、ゆであがると鮮やかな自然のピンク!
八重桜を連想させます!

ますは、うどん♪

ファイブハウス桜うどん

本格的な手打ちうどん
太すぎず、生麺なので食感もモチモチして美味しい♪
桜の香りが口の中で広がります。

お次は桜そば
正統派で、このように食べてもOK!

ファイブハウス桜そば

この桜そば、麺が細めです。
なので、春のパーティに使えないかな〜と作ってみたのがコチラ!!

ファイブハウス パーティ桜そば


小さめのガラスの器に小分けした桜そばを入れて
錦糸卵とネギをトッピング。
上からストレートのつゆを大さじ1杯ぐらいかけてみました♪


どちらも添付のつゆは、かつおと昆布の合わせだし、ストレートタイプ!
しっかりした味付けなので、桜の香りを楽しみたい場合は、
1袋に対して水を大さじ1杯ぐらい足してもいいかも〜(≧∇≦)
最後のオードブル桜そばは、つゆ少なめなのでそのままの方がいいと思います。

「桜うどん」と「桜そば」
麺の食感も大切にしたいので、ぜひ冷たい麺として召し上がってください。
うどん好き、そば好きの人はモチロン、桜の風味好きな人にもオススメの
季節限定商品です!!


↓↓↓ 桜うどんを食べてみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

↓↓↓ 桜そばを食べてみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

↓↓↓ トッピングのばらのりが気になった人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの


1

いままでの掘り下げ商品

商品カテゴリー

profile

ひろしま夢ぷらざ

夢ぷらざTOP

facebookもチェック!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM