ますやみそ かきの土手鍋

 〜 広島の郷土料理「かきの土手鍋」 老舗の味噌やと酒蔵のコラボ!? 


かきの土手鍋といえば、鍋のフチに味噌で土手を作って、溶かしながら食べる…
というイメージで、土手の作り方がわからない、だしが多いと味噌汁みたいになっちゃう
など、家庭で料理するには少しハードルが高い鍋でした。(え!?我が家だけ?)
そんな悩みを解決してくれたのがコチラ!
呉の老舗味噌店「ますやみそ」の「かきの土手鍋」の素。ザ・広島ブランドにも認定されています。
ますやみそ・かきの土手鍋
パッケージ裏の作り方をみて思わずニヤリ・・・。 
この、かきの土手鍋の素、1袋に対して水はわずか100CC!
かなりドロリとした濃い液体で、土手作らなくてもOKです♪♪
この中に、白菜だけを最初に入れて、なべ底を焦がさないように白菜から水分をだします。
その後に、煮えにくい材料から鍋に入れてください。
ますやみそ かきの土手鍋01
他の具材はまだ火が通っていませんが、この下には最初に入れた白菜が!
(かきは、縮まないよう、表面に片栗粉をまぶしています)
〆のうどんも茹でておきます。
こちらは、西条の「亀齢酒造」が作った手延べうどん!
日本酒が生地に練りこまれている、やや細めのうどんです。
こちらも、ゆで方を読んでおいてよかったことが…(笑)
麺が、1mぐらいあるので適当に切ってとありました。
(切り忘れて、食べるとき啜り過ぎて酸素不足になるところでした…)
今回は、味噌鍋の味が濃い目なので、予め茹でました。
(お醤油味の鍋なら、そのまま入れて煮込んでもOKですよ。
 その場合は、うどんから塩分がでるのでだしの味を加減してください。)
亀酒酒造 醸華町うどん
さて、鍋のほうは少し煮込んでいきます。
春菊などはいただく直前に入れるのをおススメします。
(下の写真は、春菊があると彩りがきれいだから入れてみました(^^:
こんなかんじ〜↓↓
ますやみそ・かきの土手鍋03
ますやみそ・かきの土手鍋04
でき上がりました(^^)v
だしのトロミ具合がよく、本格的な味です!!
さらに、美味しくいただくため、薬味も用意☆

芸北とうがらし工房 薬味

薬味は、「芸北とうがらし工房」の「ねり唐辛子「柚子こしょう」です!

どちらも北広島町の自家農園でとれた唐辛子や柚子を使って
手作業で丁寧に作った薬味です。
香りもよく、かきや味噌との相性もバッチリ☆(小瓶もカワイイ♪)
特に柚子こしょうの柑橘の香りとかきの組み合わせがよいですね〜(^^)v
ますやみそ・かきの土手鍋〆うどん
こちらも、春菊と白ネギを少し残しておいて、みじん切りにして煮込みます。
今回、ちょっとアレンジして、かきフライをのせて卵でとじてみました。
ますやみそ・かきの土手鍋卵とじ

かきの見た目が苦手!というお子様もカキフライだったらOKじゃない!?

 

フライに、土手鍋の汁がからまって、とっても美味しいー!!

うどんものど越しがよく、鍋ものにもぴったりです。

 

♪お母さん、間違えんさんな 「ますやみそ」の かきの土手鍋よ♪

 

↓↓↓ 「ますやみそ」かきの土手鍋の素をとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの
↓↓↓ 手延べ醸華町うどんを味わってみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの
↓↓↓ 柚子こしょう派の人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの
↓↓↓ ねり唐辛子派の人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

ますやみそ カレー鍋の素×なか川 お鍋専用熟成ラーメン

 〜 プレミアム満載のカレー鍋の素 シメは熟成ラーメンで決まり 

最近では一人鍋から大勢集まっての鍋パーティといろいろな楽しみ方がありますね。
そして!大活躍なのが「○○鍋の素」!!(≧∇≦)
いろいろな調味料を揃えなくても、手軽に本格的な鍋が食べられる様になりました。

ますやみその「カレー鍋の素」もその一つ!
ますやみそプレミアムカレーなべの素
カレーは子どもから大人まで、家族なべで人気急上昇です☆
カレー鍋の素は、いろいろなメーカーが出していますが、
この「ますやみそ プレミアムカレー鍋の素」はちょっと違う、プレミアム感満載!!

★プレミアム その1
地産地消 広島県産かきエキス使用! 広島のますやみそよ!
★プレミアム その2
健康に役立つ亜鉛入り!100g当たり1.1mg!
★プレミアム その3
化学調味料不使用 鶏、かつお節、昆布、かき、酵母 エキスに
米みそ、チャツネペーストなどの旨味がたっぷり!
★プレミアム その4
ハナ金カレー部推奨!海軍カレーの金曜日のキャッチフレーズで
呉人応援団のfacebookでも紹介されました。
⇒ https://www.facebook.com/hanakin.curry/
★プレミアム その5
数量限定発売!ますやみそのネットショップでも数量限定での販売です。まさにプレミアム。

これだけプレミアムな素だから、具材もプレミアムで〜
としてしまうと、ケンカしてしまうかも(><)と思い、
旨味をたっぷり楽しめるようにあっさりした具材を揃えてみました。
葉物は、白菜ではなくレタスやほうれん草に、
白ネギではなく玉ねぎを使ってみました(^^)v
ますやみそカレー鍋の素具材

パッケージに鶏と油揚げが載っていたので、ちょっぴりチャレンジャーで唐揚げを投入!
まわりがトロッとなってさらに柔らかくなりました。
カレー鍋の素レタスたっぷり
レタスとほうれん草はすぐ火が通るので、仕上げに入れます。
カリフラワーもいい色に…(笑)
カレー鍋の素 唐揚げ

鍋のシメは・*:.。★。.:*・’・*:.。☆お鍋専用熟成ラーメン!
中川鍋専用熟成ラーメン
具を全部食べきらない状態で、我慢できずに麺をいれちゃいました(^^;

そのまま鍋に入れるだけ!
煮込んでも、のびない!溶けてなくならない(笑) 冬限定仕様(^^)v

創業明治23年。広島県大竹市の麺専門製造業「なか川」の半生中華めんです。
もちろん夢ぷらざネットショップで取り扱っています!
なか川 お鍋専用熟成ラーメン

カレー鍋はチーズ×ご飯派だったあなた!
ぜひカレーラーメンもお試しください。麺にカレーのスープが絡まってウマウマですよ(^^)
↓↓↓ プレミアムカレー鍋の素をとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの
↓↓↓ お鍋専用成熟ラーメンをとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

クニヒロ(株) かき屋のかきまるごと オイスターソース

  〜 100%広島かき使用 自然のおいしさそのままの万能調味料 
牡蠣の出荷量日本一を誇る広島県。その広島県において「むき身」では1/4の量を取り扱っている
という広島牡蠣(かき) のクニヒロ!
そのクニヒロが自信をもってオススメするのがコチラ!
「かき屋のかきまるごと オイスターソース」
牡蠣の美味しさがギューとつまっとるんじゃけん!という商品です!!(笑)

他のオイスターソースと比べて牡蠣の旨味と香りが強いパンチの効いた
オイスターソースです。

今回は、きのこと玉ねぎ、ハムを使ってあっさりパスタを作ってみました。
まず最初に、きのことハム、玉ねぎをフライパンで軽く炒めてフライパンから出します。
そのままオリーブオイル、鷹の爪、にんにくを入れて火をつけ、茹でたパスタを入れます。

クニヒロオイスターソースパスタ01
オイスターソースの量は2人分で大さじ1杯ぐらい。
今回はハムを使っているため野菜を炒めるときに塩コショウはしていません。
ソースをかけた後、炒めた具を戻して軽く火を通して出来上がりです。
クニヒロオイスターパスタ02

次に、「かき屋のかきまるごと オイスターソース」を使ってブルスケッタを作ってみました。
ブルスケッタとは、具材をトッピングしたガーリックトースト。おつまみにも向いています。
バケットを切り、ガーリックマーガリンをパンに薄く塗っておきます。
彩りを考えて、ほうれん草とパプリカ(赤)を軽く炒め、オイスターソースのみで味付け。
(トマトでもきれいですが、水分量が多いのでパプリカにしました)
パンの上にチーズをのせ、その上にトッピング♪オーブンでカリッと焼きます。
クニヒロオイスターブルスケッタ

海の香り満載のオイスターソースの香りがそのまま生きた一品で
ガーリックとの相性はピッタリです!
クニヒロオイスターパスタ01
これからのパーティー料理にもオススメですよ。
 
↓↓↓ オイスターソースをとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

よしの味噌「広島れもん鍋のもと」でかき鍋会

   〜 「広島れもん鍋のもと」で牡蠣たっぷりの新春鍋会!! 〜
 
年末にご紹介した、よしの味噌の「れもん鍋のもと」 ⇒紹介記事はこちら
最近は鍋のもと(鍋のダシ)ブーム。新製品がぞくぞく登場の中でじわじわ人気も急上昇!?
ビタミンCのたっぷりのひろしまレモン果汁や果皮に発酵調味料、塩麹も入って超ヘルシー☆
 
昨年末は具だくさんの寄せ鍋でためしてみましたが、今の季節、広島といえばーーーーっ!!
そう、牡蠣(かき)です。
今年も広島の美味しいものを「ひろしま夢ぷらざ」でどんどん紹介していくぞーっ!!
とスタッフ一同の結束を図る(笑)新春鍋会を開催しました。


新鮮でプリップリの牡蠣をれもん鍋でいただけるとあって皆テンションアップ↑↑↑
筆者が前回試食した時の説明をしても、だれも聞いちゃいない。かき鍋に集中です(笑)
そんな中、冷静な映像スタッフが証拠写真(笑)を撮影。(すぐ食べちゃうかもしれませんもんね!)
よしの味噌広島れもん01
よしの味噌広島れもん02
ここに5倍に希釈した「広島れもん鍋のもと」を投入〜♪
よしの味噌広島れもん03
じゃーーーん☆出来上がりです!!蓋を開けるとレモンのいい香り〜牡蠣もプリップリです!
よしの味噌広島れもん鍋のもと04 
よしの味噌広島れもん鍋のもと05
具材と一緒にいただくとレモンの酸味は特に感じませんが、スープだけをいただくと
しっかりレモンの酸味を感じます。(他の写真もクリックすると大きいサイズでご覧になれます)
魚介の旨味とレモンの酸味、風味はホントにピッタリ(≧∇≦)!!

そして、せっかくだから〜ということでかきめしの素で「かきご飯」も作っちゃいました!!!
お米と一緒に炊けばOKの簡単調理、だけど味は本格派!人気商品「なかむら・かきめし」です。
なかむら かきめし02
よしの味噌広島れもん鍋のもと05
あぁ!牡蠣尽くしで幸せ〜♪♪ 今年は良いスタートがきれそうです。
 
牡蠣といえば味噌仕立てが定番のようですが、この冬はぜひこの「広島れもん鍋のもと」で
牡蠣(かき)鍋をお楽しみください!

 
↓↓  よしの味噌 広島れもん鍋のもと  ↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの
↓↓  なかむら かきめし  ↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

よしの味噌 広島れもん鍋のもと

   〜 塩麹に瀬戸内れもんをブレンドした新感覚の鍋のもと 〜
 
レモンの生産量日本一の広島県。夢ぷらざでも美味しいレモンの関連商品をたくさんご紹介してきました。お菓子にジャム、麺、ポン酢などさすが生産量ナンバーワンの充実ぶりです。

そんなレモン関連商品に、この冬イチオシ商品「広島れもん鍋のもと」が仲間入り!
広島県呉市で間もなく創業100周年を迎える老舗の味噌屋さんが作る塩麹の旨味と
爽やかなレモンの酸味がうまくブレンドされた商品です。

よしの味噌 広島れもん鍋のもと
5倍希釈で使うので、具材に合わせて味の調節もOk!

「鶏ちゃんこ」や「豚と白菜のミルフィーユ鍋
などもオススメですが
今回は、「牡蠣とベーコンの寄せ鍋
を作ってみました。
よしの味噌 牡蠣ベーコン鶏のよせ鍋 
鶏肉もあったので投入♪野菜もきのこもたっぷり入れましたよ。
よしの味噌 牡蠣ベーコン鶏よせ鍋 
春菊は火が通って最後に入れた方が色も美しく栄養価もアップです。
(彩りのために一緒に鍋に入れています)
よしの味噌 れもん鍋寄せ鍋
果汁だけでなく果皮も入っているので食材と一緒に食べるとレモンの風味が口の中に広がります。
よしの味噌 れもん鍋ラーメン
締めにラーメンを投入!
あっさりした塩ラーメンの出来上がりです。 
酸味があるので稲庭うどんのような細めのうどんでも合いそうです。
和風、洋風と具材によって自由にアレンジできる、あっさりしたレモン鍋をぜひこの冬ご賞味ください。

 
↓↓  よしの味噌 広島れもん鍋のもと  ↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

大西味噌加工場 もみじグループ塩麹 その2

  〜赤穂の天塩使用 万能調味料・塩麹でぽかぽかスープ〜
 
「どんな料理にも使える」「食材の味が倍増!」「発酵食品だから体にいい」
などテレビや雑誌で話題になっている“塩麹(しおこうじ)”
夢ぷらざでもいくつかの商品を販売しています。

鶏のから揚げとネギ塩ダレでも使ったこちらの塩麹
もみじグループ・大和(だいわ)西味噌加工場の塩麹でスープをつくっちゃいます!

大和味噌加工場塩麹

塩麹は普通の塩としてどんなお料理にも使えます。
さらにうまみ成分もあるので、さらに美味しくなるんですよ♪

トマトとセロリの卵とじスープ
<材料> 
・水・・・400ml
・トマト・・・1個 
・セロリ・・・1本
・玉子・・・1個
・塩麹・・・小さじ2
・コンソメ・・・1個
<作り方>
1 トマトは大きめにざく切り。セロリは縦に拍子切り
2 鍋に野菜を入れ軽く炒ったら水を加えてコンソメキューブを入れる
3 煮立ったら塩麹を入れ軽く混ぜ一度沸騰させたところに溶き卵を流しいれる

塩麹のトマトセロリスープ

セロリの葉を刻んでトッピングしてみました。
セロリはサラダのイメージの人も多いかもしれませんが、香りもよく
スープや炒め物に使うととっても美味しいんですよ♪

これからの季節、夕飯のもう一品にぽかぽかスープはいかがですか?
5分でできる簡単レシピです(^^)

↓↓↓ 塩麹でトマトとセロリのスープをつくってみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

大西味噌加工場 もみじグループ塩麹 その1

  〜赤穂の天塩使用 万能調味料塩麹でネギ塩ダレ〜
 
「どんな料理にも使える」「食材の味が倍増!」「発酵食品だから体にいい」
などテレビや雑誌で話題になっている“塩麹(しおこうじ)”
夢ぷらざでもいくつかの商品を販売しています。

その中から今回はこちらの商品を使ってみました。
もみじグループ・大和(だいわ)西味噌加工場の塩麹!

大和味噌加工場塩麹
コチラを使って、鶏の唐揚げと唐揚げがさらに美味しくなる「ネギ塩ダレ」を作ります!

鶏肉もも250gには大さじ1の塩麹をよく絡ませ置いておきます。

ネギ塩ダレの作り方。
<材料> 
・白ネギ・・・1本
・塩麹・・・大さじ2  
・ごま油・・・大さじ2
・鷹の爪・・・お好みで少量
<作り方>
1 白ネギをみじん切りにし、ごま油で焦げ付かさないように炒める
2 鷹の爪を入れ、ネギがしんなりしたら塩麹を加えてよくかき混ぜる

※この塩麹は、とろりとしているので混ぜやすくネギにもなじみやすいです。
「アッ」という間にネギ塩ダレの完成です♪

塩麹を使ったネギ塩ダレ


ここでおまけの調理ポイント
白ネギは両側に斜めに切っていきます。包丁は下まで通さずに真ん中まで入れるのがコツ。
(それぞれシンメトリーになるように…。)
筋が入ったネギを端から刻むとみじん切りに〜(^^)v
白ネギの切り方


先ほど塩麹に漬けておいた鶏肉に、片栗粉と小麦粉を混ぜた粉を付けて
油でカラッと揚げます。

熱々に、ネギ塩ダレをつけて召し上がれ☆

塩麹漬けの唐揚げネギ塩ダレ
お肉も柔らかくとってもジューシー
ネギ塩ダレのほのかな甘さこそ、万能調味料「塩麹」のなせる業です!

このネギ塩ダレ、卵焼きに使ったり、焼きそばなどに調味料として使えます。
甘酢を加えるとドレッシングにもなって便利ですよ♪

↓↓↓ 塩麹でネギ塩ダレをつくってみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

もみじグループの生麹と海人の藻塩で手作り塩麹!

〜生麹で簡単!今話題の“塩麹”作りに挑戦!!〜
 
「どんな料理にも使える」「食材の味が倍増!」「発酵食品だから体にいい」
などテレビや雑誌で話題になっている“塩麹(しおこうじ)”
商品化されて各メーカーからも発売されているようです。

自宅でも作れるという“塩麹”。
しかも、作り方は簡単!材料も、超シンプル!
ということで、今回は、もみじグループ・大和(だいわ)西味噌加工場の生麹と海人の藻塩を使って手作り塩麹に挑戦です!!

麹と海人の藻塩
材料です。作り方もあるので安心です。

麹
サラサラ〜麹の香りがします。

<材料> 
・麹・・・200g 
海人藻塩 ・・・60g 
・水・・・300cc

<作り方>
1 麹をボウルに入れ、細かくほぐす。
2 塩を加え、全体になじませるようによく混ぜたら、水を加えて、さらに混ぜ合わせる
3 大きめの密閉容器に移して表面を平らにならしたら、発酵するので
  ゆるくフタを閉めて常温で保管
4 1日1回混ぜる。

常温のまま1週間から10日ほど放置して、トロっとなったら完成です。
※保存は、しっかりフタをしめて冷蔵庫で。 (冷蔵庫で半年間は保存可能です)

塩麹製造中

材料を加えて、2日目に麹が水を吸って、ひたひたではなかったので
少量の水を足しました。

塩麹水ひたひた

容器の横からみたらこんな感じです。

塩麹完成

一日1回混ぜて12日経った状態です。
トロッとしたおかゆのような感じです。全体的に茶色っぽいのは
藻塩を使っているからです。
市販の瓶詰されたものより、サラリとしています。
塩からく、旨味もあります。 簡単にできました!!

サラリとしているので、
汁物の隠し味とか魚や肉の下味漬けだれなどに使いました。
味噌汁にもう少しコクを!という場合にオススメです。

↓↓↓ 生麹で塩麹をつくってみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの


岡本醤油醸造場 塩麹(しおこうじ) 

〜旨味じゅわーっ!塩麹+○○でお肉柔らか!! 〜
漬けこんで焼くだけの簡単レシピ!!


「どの料理にも使える」「美味しさアップ!」「健康にいいらしい」
など、今話題の塩麹。テレビや雑誌の他、レシピ本などもよく見かけます。

そんなに美味しいの?どんな味?と気になる方も多いハズ!!
自分でも作れますが、まずは既製品で味わってみましょう(^^)

おかゆのようにトロッとした塩麹。塩味だけでなく旨味もしっかり。
スティックきゅうりに乗せてみました!
きゅうりスティックに塩麹
少し時間を置くと、即席漬物のように美味しい♪

というわけで、シンプルに調味料として混ぜて食べるものいいんですが
違う発酵食品、ヨーグルトと混ぜたタレに付け込んでみました!!
(○○とは、ヨーグルトでした!!)

豚ロース塩麹漬け

<材料> 
塩麹小さじ2 プレーンヨーグルト100cc 
豚ロース200g 

作り方は、というより、塩麹とヨーグルトを混ぜたタレに3〜4時間付け込みます。
あとは、フライパンで焼くだけの簡単レシピ!
周りの塩麹などはとらないで、そのまま焼いてください。

豚ロース塩麹焼き

塩コショウで味付けするよりも甘味があって美味しかったです。
そして、お肉がやわらかい〜
火加減によって、硬くなりがちの豚ロースですが、本当に柔らかく仕上がりました。

ぜひ、他のお肉でもやってみてくださいね♪

<オマケ>
実は、次の日のお弁当のおかずに置いておいたお肉を焼いたら、
さ・ら・に・柔らかくなっていました。これなら冷めても美味しくいただけます!

岡本醤油醸造場の塩麹が気になる人はこちら↓↓↓

夢ぷらざネットショップでお買いもの


1

いままでの掘り下げ商品

商品カテゴリー

profile

ひろしま夢ぷらざ

夢ぷらざTOP

facebookもチェック!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM