広島・大崎上島 中村さんちのアカモク

 〜 栄養素満点 やたらと噂の海藻 アカモクが夢ぷらざに登場!! 

「アカモク」と聞いてそれが『海藻』だとわかるあなた!健康食志向ですね!
その情報、どちらでキャッチしましたか?新聞?テレビ?ラジオ?
はいっ!今いろんなメディアが注目している食品なんです。
中村さんちのアカモク

「でも栄養満点だとカロリーが高かったりして、他の健康食とのバランスがねー」
なんて心配されている方も?

海藻ですから、カロリーは低い。
さ・ら・に!
水溶性植物繊維、フコイダンの量がすごい!あのネバネバ「めかぶ」の数倍含んでいるそうです。
フコイダンといえば、整腸作用や血中コレステロール上昇を抑える効果があるといわれています。
その他アカモクはポリフェノール、ミネラルも豊富!
ということは免疫力アップも期待しちゃいます*:★。.:*・’・*:.。☆
栄養満点ではない!栄養素満点です!!

し・か・も!
中村さんは広島、大崎上島の漁師さん。天然のアカモクを中村ファミリーが手摘み&天日干し!
丁寧に加工されています。

瀬戸内の海と太陽の恵みをたっぷりのアカモクをどのように食しましょうか?

フコイダンが豊富というネバネバの海藻はネバネバの野菜とともに…
ということで、オクラと一緒に!
これまた瀬戸内の能美(のうみ)島の醤油と柑橘果汁をあわせた 能美島 ぽん酢 でさっぱりいただきます。

中村さんちのアカモク オクラ
アカモクがクセが少ないのでぽん酢の味が引き立ちます。
ネバネバした中に茎の部分のプチッとした食感が楽しめます。

次は、玉子かけごはん。
夢ぷらざネットショップで人気の 寺岡家のたまごかけるお醤油 でいただきました。
寺岡家と中村さんちのファミリーコラボです(笑)


中村さんちのアカモク たまごかけ
玉子は卵黄だけを使ってみました。
アカモクがネバネバなので、たまごがしっかりご飯と絡み贅沢な
玉子かけごはん
濃厚な食感だったので、ネギを入れてさっぱりと(^^)

アカモクをそのまま食材と合わせる他に、少し残ったアカモクで天ぷらを作ってみました。
人参とちくわ、おかか、小麦粉、アカモクに水を少し入れて混ぜ混ぜ。
ネバネバなのでまとめやすい♪一口大に分け油で揚げてみました。

中村さんちのアカモク 天ぷら
周りはサクッ、中はふわふわの天ぷらです。山椒塩でもケチャップでもお好みで!
そのほかレシピとして、あるテレビ番組では水餃子の具としても紹介されていました♪

チューブ式なのでいろいろな料理で使いやすいパッケージ☆
朝食のテーブルにこのまま置いてもいろいろな食べ方が出来そうですね(^^)
 
↓↓↓ 中村さんちのアカモクをとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの
↓↓↓ 寺岡家のたまごかけるお醤油が気になる人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの
↓↓↓ 能美島 ぽん酢が気になる人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

ますやみそ カレー鍋の素×なか川 お鍋専用熟成ラーメン

 〜 プレミアム満載のカレー鍋の素 シメは熟成ラーメンで決まり 

最近では一人鍋から大勢集まっての鍋パーティといろいろな楽しみ方がありますね。
そして!大活躍なのが「○○鍋の素」!!(≧∇≦)
いろいろな調味料を揃えなくても、手軽に本格的な鍋が食べられる様になりました。

ますやみその「カレー鍋の素」もその一つ!
ますやみそプレミアムカレーなべの素
カレーは子どもから大人まで、家族なべで人気急上昇です☆
カレー鍋の素は、いろいろなメーカーが出していますが、
この「ますやみそ プレミアムカレー鍋の素」はちょっと違う、プレミアム感満載!!

★プレミアム その1
地産地消 広島県産かきエキス使用! 広島のますやみそよ!
★プレミアム その2
健康に役立つ亜鉛入り!100g当たり1.1mg!
★プレミアム その3
化学調味料不使用 鶏、かつお節、昆布、かき、酵母 エキスに
米みそ、チャツネペーストなどの旨味がたっぷり!
★プレミアム その4
ハナ金カレー部推奨!海軍カレーの金曜日のキャッチフレーズで
呉人応援団のfacebookでも紹介されました。
⇒ https://www.facebook.com/hanakin.curry/
★プレミアム その5
数量限定発売!ますやみそのネットショップでも数量限定での販売です。まさにプレミアム。

これだけプレミアムな素だから、具材もプレミアムで〜
としてしまうと、ケンカしてしまうかも(><)と思い、
旨味をたっぷり楽しめるようにあっさりした具材を揃えてみました。
葉物は、白菜ではなくレタスやほうれん草に、
白ネギではなく玉ねぎを使ってみました(^^)v
ますやみそカレー鍋の素具材

パッケージに鶏と油揚げが載っていたので、ちょっぴりチャレンジャーで唐揚げを投入!
まわりがトロッとなってさらに柔らかくなりました。
カレー鍋の素レタスたっぷり
レタスとほうれん草はすぐ火が通るので、仕上げに入れます。
カリフラワーもいい色に…(笑)
カレー鍋の素 唐揚げ

鍋のシメは・*:.。★。.:*・’・*:.。☆お鍋専用熟成ラーメン!
中川鍋専用熟成ラーメン
具を全部食べきらない状態で、我慢できずに麺をいれちゃいました(^^;

そのまま鍋に入れるだけ!
煮込んでも、のびない!溶けてなくならない(笑) 冬限定仕様(^^)v

創業明治23年。広島県大竹市の麺専門製造業「なか川」の半生中華めんです。
もちろん夢ぷらざネットショップで取り扱っています!
なか川 お鍋専用熟成ラーメン

カレー鍋はチーズ×ご飯派だったあなた!
ぜひカレーラーメンもお試しください。麺にカレーのスープが絡まってウマウマですよ(^^)
↓↓↓ プレミアムカレー鍋の素をとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの
↓↓↓ お鍋専用成熟ラーメンをとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

世良水産 かきアヒージョ

 〜 じごぜん牡蠣の旨味たっぷり かきアヒージョ 
 
世界遺産「宮島」の対岸に位置する地御前で牡蠣創り一筋60年余。
「じごぜんかき」を使った「ジャンボ串焼きかき」でおなじみの世良水産さんから
かきを使ったスペイン伝統料理のアヒージョが登場!

世良水産じごぜんかき
アヒージョとは、オリーブオイルとニンニクで煮込んだ料理のことです。

そのまま食べても、バケットを浸して食べてもモチロン美味しいのですが
今回は、パスタにしました!

用意するのは、パスタとほうれん草をほんの少し。
こちらの商品、牡蠣だけでなく、ひらたけ、しいたけ、マッシュルームも入っています!
かきエキスをたっぷり含んだオリーブオイルスープもたっぷり(^^)
世良水産かきアヒージョ袋

パスタが茹で上がるころ、熱したフライパンにアヒージョを入れ
(油を入れる必要はありませーん)
ざっくり切ったホウレン草をサッと炒めたら
茹でたてのパスタをドーッと入れて和えます。
すでに味がついているので、軽く塩コショウでOK♪
 
世良水産かきアヒージョパスタ
かきも5個入っていました。具たっぷり〜〜♪
きのこをもっと追加したら2人前でも作れますよ。 

世良水産かきアヒージョパスタアップ
 
鷹の爪が入っていますが、ピリ辛が好きな人は、
鷹の爪をプラスしてみてくださいね♪

今回はパスタを作りましたが、グラタンもオススメですよ〜
↓↓↓ 「かきアヒージョ」をとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

作田水産 瀬戸内ちりめんアンチョビ

  〜 クセになる味わい 瀬戸内ちりめんアンチョビ 
アンチョビといえば、イワシが頭に浮かびますが、広島ではイワシだけではなーい!
作田水産さんが試行錯誤の末創りだした、広島の新しい「瀬戸内ちりめんアンチョビ」
作田水産瀬戸内ちりめんアンチョビ瓶
特産のちりめんを半年間じっくり発酵!
塩加減、ちりめん特有の風味…このバランスがブチ難しかったそうです。
この瓶のデザインもカワイイですね♪

シンプルにバケットの上に乗せて食べてみてもいいのですが
ちょうど「ひろしま夢ぷらざ」では、今が旬の安芸津の丸赤じゃがいもが人気なので
ホックホクじゃがいもに、バターと一緒にのせてみました。
作田水産ちりめんアンチョビじゃが
じゃがいものホクホク感とアンチョビ独特の塩味がピリッと効いています。
ちりめん特有の旨味がクセになる〜♪

シンプルにいただいた後は、ビールのおつまみにちょっとアレンジを☆

ちりめんアンチョビの塩味と旨味をいかした『ちりめんポテト』
(タラコポテトサラダみたいな感じです)
ゆでたてのじゃがいもをマッシュして、ちりめんアンチョビと薄くスライスした
生の玉ねぎを混ぜます。
トッピングにはマヨネーズとバジルソースをかけて表面を軽く焼きました。
作田ちりめんアンチョビポテト焼き
ちりめんなのでタラコみたいな彩りとはいきませんが、バジルとマヨネーズを格子にして
パプリカを散らせばおしゃれでしょ☆
パンに乗せて食べても美味しいですよ!

その他、冷奴のトッピングやパスタなどにも使えます。
↓↓↓ 「瀬戸内ちりめんアンチョビ」をとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

タニモト食品工業 塩レモン

  〜 広島県産レモン使用 レモンまるごと万能調味料 
日本一のレモン生産県、広島県。(しつこいぐらいここで書いてますけど・・・(笑))
広島県産レモンを使った商品もドレッシングや鍋の素、お菓子、麺類とバラエティ豊かです。
そんな中、昨年からブームになっているのがコチラ『塩レモン』。
広島県産塩レモン タニモト食品

皮と身を細かくみじん切りにして、果汁と塩を漬けこんだ、レモンと塩のシンプルなコラボです♪
レモンの酸っぱさが強いか?と思いきや、塩が効いてかえってまろやかな味に。
旨味も加わった万能調味料です!
安心安全な広島県産レモンだから、皮もまるごと使えちゃうんですよね(^^)b

さて、夢ぷらざの商品ページにはお肉との相性抜群!と紹介しています。
なので、実食ブログでは、あ・え・て、お魚料理にチャレンジしました。
といっても、レモンと塩なんだもん、どんな料理でもきっと美味しくなるはず!!
まずは、白身魚と野菜の蒸し料理♪味付けは「塩レモン」のみです。
シリコンの蒸し器に、タラの切り身、しいたけ、人参、アスパラを順序良く並べます。
(下には、ソースも楽しみたいので、玉ねぎのスライスを敷いています)
塩レモン蒸し焼き
塩レモン シリコンスチーマー
「塩レモン」を具材のうえに乗せていきます。フタをしてレンジで5分で出来上がり!
タニモト 塩レモン 蒸し焼き
フタを開くとレモンのさわやかな香り〜
お好みで「塩レモン」をつけて食べるとさらにレモンの風味が増します。

もう一品!炒め料理もオススメです。
春野菜スナップエンドウとむきエビのバター炒め。
塩レモン むき海老トエンドウの炒め

バターをフライパンで熱し、筋を取ったスナップエンドウを炒めます。
さらにむきエビを加えて炒め「塩レモン」を小さじ1杯弱入れて出来上がり。
お弁当のおかずにもぴったりですよ。

塩とレモンのシンプルな調味料なのでなんの料理にも使える、まさに万能調味料です。
↓↓↓ 「塩レモン」をとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

クニヒロ(株) かき屋のかきまるごと オイスターソース

  〜 100%広島かき使用 自然のおいしさそのままの万能調味料 
牡蠣の出荷量日本一を誇る広島県。その広島県において「むき身」では1/4の量を取り扱っている
という広島牡蠣(かき) のクニヒロ!
そのクニヒロが自信をもってオススメするのがコチラ!
「かき屋のかきまるごと オイスターソース」
牡蠣の美味しさがギューとつまっとるんじゃけん!という商品です!!(笑)

他のオイスターソースと比べて牡蠣の旨味と香りが強いパンチの効いた
オイスターソースです。

今回は、きのこと玉ねぎ、ハムを使ってあっさりパスタを作ってみました。
まず最初に、きのことハム、玉ねぎをフライパンで軽く炒めてフライパンから出します。
そのままオリーブオイル、鷹の爪、にんにくを入れて火をつけ、茹でたパスタを入れます。

クニヒロオイスターソースパスタ01
オイスターソースの量は2人分で大さじ1杯ぐらい。
今回はハムを使っているため野菜を炒めるときに塩コショウはしていません。
ソースをかけた後、炒めた具を戻して軽く火を通して出来上がりです。
クニヒロオイスターパスタ02

次に、「かき屋のかきまるごと オイスターソース」を使ってブルスケッタを作ってみました。
ブルスケッタとは、具材をトッピングしたガーリックトースト。おつまみにも向いています。
バケットを切り、ガーリックマーガリンをパンに薄く塗っておきます。
彩りを考えて、ほうれん草とパプリカ(赤)を軽く炒め、オイスターソースのみで味付け。
(トマトでもきれいですが、水分量が多いのでパプリカにしました)
パンの上にチーズをのせ、その上にトッピング♪オーブンでカリッと焼きます。
クニヒロオイスターブルスケッタ

海の香り満載のオイスターソースの香りがそのまま生きた一品で
ガーリックとの相性はピッタリです!
クニヒロオイスターパスタ01
これからのパーティー料理にもオススメですよ。
 
↓↓↓ オイスターソースをとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

特産品センターかめりあ 広島せらテンペ

  〜 テンペは大豆とテンペ菌から作った新発酵食品です! 
 
広島県世羅郡世羅町産の大豆でつくられた「テンペ」。そもそもテンペって?
パッケージに入ったしおりによると、テンペはインドネシアでよく食べられている食品だそうです。
見た目は「納豆」っぽいのですが、あの独特の匂いはしません。糸もひきません。
せらテンペ生
生でも、煮ても焼いても揚げてもOKと!なんでもOKです(笑)
お肉の代用にも使えるとのことなので、お肉っぽく使ってみます!(誰に宣言?)
解凍して調理するレシピがいくつか紹介されていますが、
今回は天ぷら粉と和えて、揚げ焼きにしてみました。
天ぷら粉は、テンペをまとまる感じの量を入れます。
軽く塩こしょうをして下味をつけます。
せらテンペ天ぷら粉
スプーンですくいながら少し多めのサラダ油で揚げ焼きにします。
片面を焼いたらひっくり返してフタをして、もう片面を焼きます。
(中まで火が早く通ります。)
せらテンペつくね風
両面がカリッと焼きあがったら、いったん出します。
そのままフライパンでアスパラと赤パプリカを入れ軽く炒めます。

テンペを戻し、てんつゆ(大さじ2)と砂糖(大さじ1)で作った合わせだれを
回し入れ、仕上げにしょうゆを小さじ1入れて照り焼きにします。
せらテンペ照り焼き
 
中はふんわり、モチモチした食感です。
クセがないのでいろんな料理に使えそう!だしを多めに作ったら丼の具にもいいですよ。
↓↓↓ 広島せらテンペをとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

広島菜を練り込んだうどん「安芸簾」

冷たい麺特集第2弾としてご紹介するのは、広島菜漬を製造している山豊さんの「安芸簾(あきすだれ)」です。
この商品の特徴は、広島菜を練り込んだうどんに広島菜が付いていることです。広島の特産品「広島菜」をダブルで味わえます。

そこで、トッピングは、シンプルでさっぱりということで大根おろし、かつお節、きざみのり、ネギというチョイスで調理してみました。

いつもどおり茹で上げます。麺は、細うどんという感じで結構細めです。

茹で上がったら、早速トッピング!! 麺は、広島菜を練りこんであるので、緑色です。
最後に広島菜をトッピングして完成です!!

天然素材による本仕込みの「めんつゆ」がついてます。

​ががっと混ぜていただきました。水を使わずに広島菜の水分だけで作ったそうで、こしがあり、のどごし爽やかです。

トッピングに「めんつゆ」が吸われ、味が足りなくなったら「めんつゆ」追加でOK!!


ちょっとおそばに似ていますが、広島菜の塩っけとまろやかな「めんつゆ」が食欲をそそります。
さっぱりとした麺をお探しなら、ぜひ「安藝簾」をお試しください!!
 
↓↓↓ 広島菜を練り込んだうどん「安芸簾」をとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

瀬戸内のいりこでつくった だし付 モロヘイヤ麺

夏を乗り切るための健康麺特集ということで、こちら大竹の襪覆川さんの「瀬戸内のいりこでつくった だし付 モロヘイヤ麺」をピックアップしてみました!!

この麺は、広島県安芸高田市美土里町で契約栽培している無農薬・有機栽培のモロヘイヤを練りこんでいます。
モロヘイヤはほうれん草と比べると、カルシウムは約8倍!! カロチンは約3.5倍!! ビタミンB2は約20倍(野菜100g当り)!!と栄養満載です。

このモロヘイヤ麺を更に美味しくいただくため、以下のトッピング材料を選んでみました。 とろろ、オクラ、ねぎ、きざみのり、うずらたまごというラインナップで調理開始です!!

たっぷりのお湯で4分ぐらい湯がきます。

その間に山芋をすって、オクラを薄切りにします。(今回オクラは、生でしたがちょっと湯がいた方がいいかも。)

さて、ちょうどいい硬さに麺が茹で上がったら、いっきに氷水で締めます。

ここからはトッピング!!
とろろにオクラ



たくさん乗っけて、あとはのりやネギ、そしてうずら卵に付属のだしをかけて完成!!

食べるときはまぜてまぜて!!
このネバネバで夏を乗りきれる気がしますよ!!

たくさん具材をトッピングするとちょっとだしが薄く感じられるかもしれません。
今回は少し、だし醤油を足してみました。

暑い夏に、是非、ネバネバトッピングの冷たい麺をお試しください!!
 
↓↓↓ 瀬戸内のいりこでつくった モロヘイヤ麺をとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの

よしの味噌 広島れもん焼肉のタレ 赤

  〜 広島れもんシリーズ 焼肉のタレ「赤」はピリ辛! 
 
広島県呉市で間もなく創業100周年を迎える老舗の味噌メーカー「よしの味噌」。
その「よしの味噌」さんから、この春レモン風味たっぷりの焼肉のタレが登場しました!

広島れもんと特製ピリ辛味噌を使ったコクのある焼肉のタレです。
塩麹、レモン果汁がたっぷり入っているのでピリ辛でも爽やか〜♪
コチジャンや豆板醤、にんにくも入っているので旨味もしっかりついています。
ちょっとピリ辛なので、小さいお子さんには刺激があり過ぎるかも(^^;

焼肉のタレとしていただけば食欲が増々進む漬けダレを
今回は調味料として使います。

この旨味ピリ辛をいかして「そうめんチャンプル」を作ってみました(^^)v
そうめんを炒めるので、少し硬めに茹でます。
具材はシンプルに!今回は玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけ、シーチキン。
味付けは、野菜を炒めるときに軽く塩コショウと焼肉のタレのみ!
夢ぷらざ れもん焼肉のタレ赤

仕上げに、1人前大さじ1杯ぐらいのタレを回しかけて出来上がりです。
しっかりレモンの味が麺に絡んでいましたよ。
シーチキンの代わりに、豚バラ三枚肉などを使っても美味しいかも〜(^^)b
夢ぷらざ 広島れもん赤

ピリ辛チャーハンもいいのでは?とレシピが広がる焼肉のタレです!
よしの味噌 広島れもん赤焼肉のタレ
上↑のような容器なので、これからバーベキューなどに持っていくのにも便利!
 
↓↓↓ 広島れもん焼肉のタレ赤をとことん楽しみたい人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの
↓↓↓ 広島れもん焼肉のタレ白が気になる人は ↓↓↓
夢ぷらざネットショップでお買いもの


いままでの掘り下げ商品

商品カテゴリー

profile

ひろしま夢ぷらざ

夢ぷらざTOP

facebookもチェック!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM